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事例紹介詳細

KB’S WEB VOL.47 2021

特集

お客様がファンになるウィズコロナ時代の新メニュー

メーカー様ときくや美粧堂が繋ぐ、サロン様のファンづくりへのメニュー提案
ウィズコロナ時代の新しい生活様式「ニュ ー ノ ーマル」(当たり前の見直し)による消費行動の変化に、 美容室経営も対応すべく「人事生産性」「人事売上高」といった新しい経営指標である「タイムパフォ ーマンス」も話題となっています。今回弊社はタイムパフオ ーマンスの向上と共に、サロン様のファンづ くりサポートの一環として、計18社(21 ブランド)のメーカー様とタッグを組み、ニュ ー ノ ーマル時代のサロン様へのニーズに合わせた6つのメニュ ーカテゴリーに沿ったメニュ ー提案を多数ご用意いたしました。今回はその中から6メーカー様+きくや美粧堂のメニュ ーを実践している7サロン様の事例をご紹介いたします。是非皆様の取り組みのご参考になさってください。

BEAUTRIUM ✖ ARIMINO

  • プラス0分!トリートメントを差し替え、プレシャンプーをアップデート
  • スプリナージュのSP&TRを全顧客に無料で提供/時間をかけずに満足度を高め、店販売上をアップ
  • 時間はかけずサロンケアを手軽に楽しむ
  • ショートタイムの充実化を計る
  • 購入比率3割超え!思わず買いたくなる “4つ ” の時短仕掛け

tricca ✖ MILBON

  • 手書きDMにオージュアミニパウチを同封”おかえりなさいレター”
  • 客足が遠のいた5月におかえりなさいレタ ー を2000通発送。思いを込めたプレゼントで半数以上がリタ ーン。
  • ご来店が無くても美のお手伝いをしたい
  • 再来店を後押し!特別感のあるDM&トリートメント50%offチケット

Ange Lavie ✖ WELLA PROFESSIONALS

  • おうち美容のニーズにマッチ!次回来店までに心を繋ぐ4週間ホームケア
  • 関係を深めながら4週間でアラームをかけ、来店のきっかけを作る
  • 色持ちに特化しているカラーモーション+
  • 4週間という区切りで次回来店を意識

equri ✖ SHISEIDO PROFESSIONAL

  • サロンで実感した美髪を保つトータルホームケアの提案で売上が2倍に
  • 成長市場であるホームケアSUBLIMICで売上UPを実現
  • 他店に行ったお客様がほぼ100%戻ってくる
  • 高額商品だから言葉遣いやマナーを毎日練習

Blossom ✖ Lebel

  • 来店頻度の高いメンズをターゲットに!効率よく客単価UP=売上増
  • コロナ感染拡大が始まった2020年2月からスタートした取り組み/ヘアケアだけではなくスキンケアまでを提案
  • 頭皮や育毛が気になる男性をターゲットに
  • 専用メニューを用意し少額単価UPからスタート
  • なりたい自分を簡単にイメージできる4つのメニュー

MINX ✖ NUMBER THREE

  • 高度なテクニック+最高のトナー!次回来店を約束
  • お客様のニーズに合わせて、年間の提案/オーガニックトナーとゼロテクニックでお客様を健やかに
  • お客様の負担を無くし、健康になるお手伝い
  • お客様一人一人に合わせた年間のケアを提案
  • ヴィーがんで健やかに

KB'S WEB VOL.47 2021

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